地図からラーメン屋を探す

→別ウィンドウでラーメンMap(サイズ大)を開く

2011年08月04日

麺屋 一(ICHI)


赤カラらー麺 ¥690 (2011/08/04)

ついに初めての三日連続での来店。
今日は新作という「赤カラらーめん」を注文。
こちらも塩とんこつがベースなのだそう。

七味がふりかけられてて、かつ赤い液体がのっていて、混ぜると全体的に赤っぽいスープになる。
見るからに辛そう!
そして、見た目どおり辛い!!
油断してると麺をすすった時に咳き込んでしまうくらい。

でも、その辛さが逆に食欲をそそり、つるつるっと一気に食べてしまった。
辛さも激辛というほどではなく、クセになる旨辛で、何よりベースの豚骨の甘みが引き立ってて、美味しい♪

三種三様の味、どれもお勧めです!!
僕は完全にはまりました(笑)


黒にんにく塩らー麺 ¥630 (2011/08/03)

二日連続で来店。
今日は「黒にんにく塩ラーメン」を注文。
やはりベースはどれも豚骨なのだそう。つまり今回は塩とんこつ。
にんにくが明日に残ると仕事に支障が出るので聞いてみると、大丈夫だとのこと。

見た目、黒い液体がのっていて、混ぜると全体的に黒っぽいスープになる。
この味がね、これまた僕の中でヒット!!
塩とんこつってあんまりないけど、塩味が絶妙なバランスで美味い!!
焦がしニンニクなのか、風味のよさも相まって奥深くたまらん♪

やばい、はまりそうです。


味玉らー麺 醤油 ¥750 (2011/08/02)

この辺りのとんこつ醤油では文句なしの一番のオススメ店だった「あ味」がいつのまにか変わっていた。
店主に聞いてみると、「あ味」の店主は2年前に地元の福岡に帰らなければならなくなり、一緒にホテルで働いたことのある現店主に、店舗を渡すからやってみないかと譲り受けたそうだ。

お前はお前のラーメンで勝負すればいいと、レシピなどは一切残してくれなかったそうで、「あ味」がリニューアルしたというよりは、全く別の店ができたと思った方が良さそう。

とりあえず、おすすめと書いてあった「味玉らー麺 醤油」750円を注文。
とんこつ醤油ですね?と聞き直されたので、実はとんこつ醤油らしい。僕はスープの中で一番醤油豚骨が好きなので嬉しい♪

スープは濁ってどこかトロっとしている。
飲んでみると、濃厚なのにさらっとしていて甘く深い味わい。後味もスッキリしていてムツっこくない!飽きもこない!
こ、これは美味いぞ!
どことなく、好きだった「あ味」の味に似ている。いや、よく似ている!
レシピは残してもらえなかったらしいけど、お客として10年通ったと言うだけあって、見事に再現していると思った。

とろける小ぶりなチャーシューも懐かしい。これまた最高に美味いのだ。

最初はモヤシがちと多めかなと感じてたけど、濃厚なスープを最後まで味わう具材としてマッチしていて、最後にはもっと、と思ったくらい。

「あ味」の時にはなかったスープの種類も増えており、「あ味」の美味しさを継承しつつ、現店主独自の進化も遂げたとも言える新生「麺屋 一(ICHI)」!
新しいお気に入りになりそうな予感です♪


お店情報

20110802s.jpg住所/広島市西区楠木町3-8-4
電話/082-230-0233
営業/11:30〜14:30、
   18:00〜21:30
定休/月曜日
座席/カウンター13席
駐車/3台
地図/MAP


少し分かりにくく不便な場所にある。
店前に駐車場があるため少し引っ込んでおり見過ごしやすい。


アンケートにご協力ください




**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪
広島ブログ
クリックしたら今の順位が確認できます☆

posted by Shunsuke at 23:03| 広島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 広島市西区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

ちから(西原店)

20091017a.jpg
中華そば ¥560 (2009/10/17)

うどんとおはぎで知られるチェーン店「ちからCHIKARA」。
友人の紹介で、ここにも美味しいラーメンがあると聞いて早速足を運んでみた。
ラーメンのメニューは中華そば一つだけ。

出てきたラーメンは意外にも本格的!
スープも本格的で、CHIKARAだけにどこかほのかにうどんダシの香りと味がする気がする優しい味。

トッピングは、チャーシュー2枚とたっぷりのモヤシとネギ。

値段も手ごろだし、確かになかなかに美味しかった♪


お店情報

20091017b.jpg
54号線沿いドンキホーテ近く。
店名/ちから 西原店
住所/広島県広島市安佐南区西原5-8-9
電話/082-832-5520
営業/10:00〜22:00
定休/無休
座席/テーブル5つ(20席)くらい
   カウンター5席くらい
駐車/3台くらい
HP/
地図/MAP


アンケートにご協力ください



**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪
広島ブログ
クリックしたら今の順位が確認できます☆

ラベル:中華
posted by Shunsuke at 23:16| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島市安佐南区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

蔵造

蔵造
濃厚味噌ラーメン ¥700 (2009/10/15)

この店で人気No.1がこの濃厚味噌ラーメンとのこと。
味噌ラーメンが主体の店だけど、その他に醤油や塩ベースもある。

スープの味は、かすかにトンコツの甘みと味わいが感じられて美味しい♪
今までに食べたことのない美味しくて体にやさしいラーメンを・・・
をコンセプトに、豚骨ベースに鶏や野菜のコクを加え、昆布や煮干、魚介系を加えた贅沢なスープにこだわっているらしい。

トッピングは、チャーシュー2枚とたっぷりのモヤシとネギ。
大き目のチャーシューはそこそこトロリとしててグー。
玉ねぎが隠れた名脇役だと思った!

たまには味噌もいい♪特に疲れて寒い体には・・・

次はカレー味噌ラーメンなどの変り種にも挑戦してみたい。


お店情報

蔵造
54号線沿いトイザラス近く。
店名/蔵造
住所/広島県広島市安佐南区緑井6-7-7
電話/082-876-3453
営業/11:30〜2:00
定休/無休
座席/テーブル8つ(32席)くらい
駐車/表3台、裏5台くらい
HP/
地図/MAP


アンケートにご協力ください



**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪
広島ブログ
クリックしたら今の順位が確認できます☆

ラベル:味噌
posted by Shunsuke at 23:38| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島市安佐南区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

骨々亭

20091012a.jpg
中華そば(ふつう) ¥680 (2009/10/12)

メニューを見た時、珍しくてまず目を引くのが、スープが選べること。

ふつう
さっぱり
こってり(+70円)

僕が注文した「ふつう」でも、表面を背油が覆うくらいの濃厚さ。
スープの上に何層もの油の層が見えるかのよう。
これでふつうなら「こってり」は一体どれだけこってりなんだろう?!
次回、挑戦してみたい!

さて、スープのお味はというと、濃厚でどこか香ばしく、ほのかに豚骨の甘みが感じられて、深い味わい!
濃厚なんだけど、飽きさせず、胸焼けもなく、思わず飲み干してしまった。

ちぢれ麺の平麺が濃厚スープとよく絡み合う。
しかも少し弾力があって、食べ応えも充分♪

替え玉は150円とちょっと高めだけど、この麺なら納得がいく。

具材は、チャーシュー2枚とシナチク、ネギとモヤシ。
チャーシューはトロトロではないけれど、弾力ある歯ごたえの柔らかいもので、濃厚スープに負けない存在感。

駐車場が狭いのが難点だけど、また来たくなる店。
次はこってりに挑戦してみたい!

お店情報

20091012b.jpg
アステールプラザの斜め向かい側。
店名/骨々亭
住所/広島県広島市中区加古町13-13
電話/082-542-8216
営業/11:30〜14:00、18:00〜23:00
定休/日・祝
座席/カウンター8席くらい
   テーブル4つ(14席)くらい
駐車/2台(かなり狭い)
HP/
地図/MAP


アンケートにご協力ください



**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪
広島ブログ
クリックしたら今の順位が確認できます☆

ラベル:醤油豚骨
posted by Shunsuke at 23:11| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島市中区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

さんや

20091010a.jpg
しおらーめん ¥700 (2009/10/10)

安佐大橋を渡るときにいつも気になってたラーメン屋「さんや」に行ってきました。
前も友人に連れられて来たんだけど、生憎閉まってたので、やっと食べることができました♪
(スープがなくなったら閉めると書いてあるだけあって、なかなか巡り合えなかった)

この店いちおしという「しおらーめん」を注文。
広島では「しお」は珍しく、しおと言えば「りょう花」かなと思ってたんだけど、一口スープをすすった途端ピピッときました!

りょう花とは違う味わいの塩だけど、こ、これは美味しいかも!!
下関の「最進の塩」を使用してる、と言われてもピンと来ないけど、透き通った味に魚介の風味が染み込んでて、嫌味なく深い味わい。

トッピングに、少し大目のシャキシャキネギに、メンマ、キクラゲと歯ごたえのよいものが並んでて、塩の飽きを感じさせない。
チャーシューも塩味に負けない甘みを控えめに主張しててグッド。
調和が取れてて、飽きることなく最後までスープを飲み干してしまった。

僕の中では「りょう花」を超えたかも・・・。
絶品でした♪

次は、あおさのりをふんだんに乗せた「のりしおらーめん」を食べてみたい!
他にも、しょうゆらーめんやつけ麺もあるみたいなので試してみたい♪


お店情報

20091010b.jpg
安佐大橋手前(緑井側)、ディック横。
店名/さんや
住所/広島県広島市安佐南区川内5-21-44
電話/082-870-0638
営業/11:00〜15:00、17:30〜21:00
定休/水曜
座席/15席
駐車/2台(店前で狭い)
HP/http://www.sanya-men.com/
地図/MAP



アンケートにご協力ください







**********

広島ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックしてください。このブログの順位が上がります♪
広島ブログ
クリックしたら今の順位が確認できます☆

ラベル:
posted by Shunsuke at 23:27| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島市安佐南区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

